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世界初の実用ジェット戦闘機Me262って実際どうだったの?

無念 Name としあき 15/06/12(金)20:19:50 No.337288405 del

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ME262スレ





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:23:29 No.337289252

戦争中に実用化出来たのは素直にすごいと思う





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:24:08 No.337289407

爆撃機迎撃が任務で飛ぶけどすぐに護衛のP-51が来るのでそいつらの相手になってしまう機





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:29:39 No.337290711

>爆撃機迎撃が任務で飛ぶけどすぐに護衛のP-51が来るのでそいつらの相手になってしまう機

いいや、爆撃だけはしてもらう





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:25:03 No.337289615

本気出すとエンジンが溶ける





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:29:30 No.337290686

エンジン寿命が20~30時間
1回の飛行時間がどのくらいか不明だけど寿命が来たら即交換
エンジン作るの難しそうなのにバンバン交換用エンジンを作るドイツすげー






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:38:20 No.337292720

>エンジン作るの難しそうなのにバンバン交換用エンジンを作るドイツすげー

オーバーホールだから丸ごと交換しても廃棄って訳じゃないみたいだけど
中身の負荷がかかる部分はほぼ取替えなんだろうなって






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:42:32 No.337293783

エンジンの寿命を延ばすためにはクロムやモリブデンなんかのレアメタルが必要で
尚且つ非常に高度で手間のかかる工程が必要になる
だけど当時のジェットエンジンは信頼性が低かったからそんだけ頑張って作っても
寿命が来る前に壊れる事の方が遥かに多かったので
だったら適当に作ったエンジンを使い捨てにした方がマシ
って考えだったはず






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:23:14 No.337304114

ジェットの利点は部品点数が少なくなるのと
軽量化だな






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:25:30 No.337304690

あとは燃料の融通が利くってとこだな
ドイツは人造石油で賄えたし
日本もそのためにジェット戦闘機を実用化しようとしたけど






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:26:44 No.337290016

バトル・オブ・ブリテンの時にはジェット機作ってたらしいな





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:33:25 No.337291570 del

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ベルちゃんも頑張ったと思うよ





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:17:21 No.337302644 del

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こんなんが42年に飛んでたのは怖い
イギリスがホイットルに最初から注力してたらと思うと…






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:24:50 No.337304525

>イギリスがホイットルに最初から注力してたらと思うと…

He280だって1941には飛んでたよね
でも時代がついてこなかった






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:36:10 No.337292196

2門ほど20ミリにしてもよさそうだけど





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:40:28 No.337293235

>2門ほど20ミリにしてもよさそうだけど

対爆特化と射撃機会の兼ね合いで
高速保ったまま30mmを一発ぶち込む方を取ったんさ






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:41:11 No.337293424

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Me262A-1a/U4は機首の砲実戦で使えたん?





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:46:15 No.337294694

>Me262A-1a/U4は機首の砲実戦で使えたん?

ストゥーカの37mmも航空機からぶっ放したのは地上でえらい事になってたけど
50mmでジェット機からとかどうなっちゃうんだろうな…






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:46:16 No.337294698

R4Mオルガン24発の一斉発射は楽しそうだ
爽快な気分になれそうだ
当たらなくとも敵に与える恐怖感は効果ありそうだ






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:02:45 No.337298863

機銃は射撃機会が短すぎて
ほとんど戦果が少なかったとも聞く






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:05:04 No.337299454

>機銃は射撃機会が短すぎて
>ほとんど戦果が少なかったとも聞く


コメートよりはましだったんじゃないかな
速いっていっても常時800kmですっ飛ばしたりはしないだろうし






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:08:20 No.337300291

>速いっていっても常時800kmですっ飛ばしたりはしないだろうし

会敵するまでに高度と速度を稼いでるから戦闘に入る時は多分700km/hオーバーだと思うよ





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:12:21 No.337301336

屠竜でさえ、対B-29への反航戦の時は射撃時間3秒ないんだぞ





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:12:23 No.337301345 del

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搭載砲がな
単発機にも積める30ミリという点では優秀なんだが
いかんせん射程が短くて高速のジェットとのマッチングが
あまり良くなかったのじゃ






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:27:24 No.337290177

ジェットは双発のほうが良しって風潮は
この子のせいかな






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:42:48 No.337293846

てかジョットより後退翼使ってる点が凄いと思う





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:44:25 No.337294240

>てかジョットより後退翼使ってる点が凄いと思う

元は重心位置調整のための苦肉の策だった気がする





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:46:10 No.337294670

>てかジョットより後退翼使ってる点が凄いと思う

計画機のHG-Ⅲとか完全に20年くらい先のフォルムしとるぞ





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:48:18 No.337295222 del

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>計画機のHG-Ⅲとか完全に20年くらい先のフォルムしとるぞ

もはや50年代のジェット戦闘機





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:33:03 No.337291471

B-17的にスレ画に来られると超迷惑なので護衛のP-51は即追い払いに行く
するとB-17を護衛する機がいなくなる
そこにドイツのレシプロ機が突っ込むという作戦






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:39:12 No.337292935

なんで爆撃機にしたん?





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:41:25 No.337293472

>なんで爆撃機にしたん?

えらい人がそう閃いちゃったから





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:50:01 No.337295619

Ta152H1の量産じゃあかんかったん?
「高度一万メートルでもスピットより
 数段早い!敵は逃げるのが精一杯だ」






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:52:01 No.337296118

>Ta152H1の量産じゃあかんかったん?

Ta152より生産性がよかった
Ta152も実質使い物になったのはC型で、高高度用のH型はほとんど量産されてない






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:52:44 No.337296291

>Ta152H1の量産じゃあかんかったん?

あのスペック嘘なんです
それと航空ガソリンが不足していたから
あまっているケロシンで飛べるジェットがよかったのだ






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:48:03 No.337310761

>あのスペック嘘なんです

嘘ってほどじゃなくて
超高高度でそれなりなだけで
普通の高度ではD9以下ってことでしょ






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:42:02 No.337293650

これに乗ったガランドさんいわく
プロペラと違って振動も爆音もないから快適
と評価してたけどジェットエンジンの轟音って凄くない?
プロペラのエンジンと比べればずっとマシなんだろうか






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:46:59 No.337294900 del

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実は今でも生産されている





無念 Name としあき 15/06/12(金)20:56:35 No.337297270

末期は連合国の爆撃機が100機以上で襲来?
それを3機か四機のMe262で迎撃?
焼け石に水やね






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:26:56 No.337305069

末期のドイツって色んな分野に手を出して限りある資源を浪費してった感じがあるな





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:29:44 No.337305803

>末期のドイツって色んな分野に手を出して限りある資源を浪費してった感じがあるな

軍需相シュペーアの死力で兵器の生産数が最高を記録したのは敗戦の5ヶ月まえの1944年の12月っていう…(だっけ?たしか





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:37:12 No.337307847

>>末期のドイツって色んな分野に手を出して限りある資源を浪費してった感じがあるな
>軍需相シュペーアの死力で兵器の生産数が最高を記録したのは敗戦の5ヶ月まえの1944年の12月っていう…(だっけ?たしか


いくら戦争中でも国の全てを軍事に注ぎ込んじゃえば
勝ち負けの前に国が無くなるからな
雲行きが怪しくなって形振り構わず軍事に注ぎ込んで最高を出したんだろう






無念 Name としあき 15/06/12(金)20:57:57 No.337297627

日本への空襲の約4倍以上の爆撃がドイツへ行われたってのがすごいよね





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:01:32 No.337298550

100機どころか1000機で来てたらしいが・・・うそだよな?





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:26:03 No.337304840

45年5月23日に東京を襲ったB-29は558機
半額なB-17なら倍の機体で来てもおかしくないだろう






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:10:14 No.337300791

始動用にバイク用のエンジン積んでるなんて知らなかった





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:15:11 No.337302065

>始動用にバイク用のエンジン積んでるなんて知らなかった

上手なやつのプラモデル なんでこんな所にワッカ付けるんだと思ってた





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:29:02 No.337305637 del

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イイヨネ隠れAPU...





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:35:25 No.337307344

>イイヨネ隠れAPU...

凄く取っ手を引っ張りたいです





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:30:04 No.337305908

ターボプロップは検討してなかったの?





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:32:23 No.337306531

>ターボプロップは検討してなかったの?

検討してないね
というか長時間回せるタービンブレードが出来て
初めてターボプロップが出るわけで






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:32:27 No.337306553

>ターボプロップは検討してなかったの?

40年代前半にはまだ実用化できなかった





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:39:20 No.337308415

離着陸時に護衛するFwの部隊が必要らしいな





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:43:07 No.337309408

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>離着陸時に護衛するFwの部隊が必要らしいな

あのおめでたいお腹はなんなのかと思ったぞ





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:42:59 No.337309386

>離着陸時に護衛するFwの部隊が必要らしいな

初期のジェットは急にフルスロットルかけるとエンスト起こすからね
離着陸は飛行機の弱点だけれどジェットは特に顕著






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:43:05 No.337309402

>離着陸時に護衛するFwの部隊が必要らしいな

ヴァルター・ノヴォトニーが着陸時をP-51に狙われたんだっけ





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:46:49 No.337310413

たぶん非撃墜の大半は
片方のエンジン故障で速度劣化の結果だろうな






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:47:39 No.337310639

偏差射撃避けられないマン





無念 Name としあき 15/06/12(金)21:49:29 No.337311148

レッドテイルズの回想見る感じじゃ撃墜出来たのは
高高度から見つけてダイブ奇襲で喰ったってのが殆どだったと思う






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:07:24 No.337316041

日本も火龍として実用化するつもりだったみたいだけど
He162の方が実情に合ってた気がする






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:16:49 No.337318817

積んでいるJUMOエンジンは欲しかった
ドイツ人技師の薦めてる通り
DB601よりもこっち買ってた方が良かったかも






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:52:05 No.337311907

そもそもエンジン配置が悪い
重いエンジンを重心から離した双発配置だからロール運動がトロいんで英軍パイロットの偏差撃ちのカモだった
現代の戦闘機のように胴体に密着レイアウトにするか
大人しくチョビ髭閣下の言うように高速爆撃機にしとくべきだった






無念 Name としあき 15/06/12(金)21:54:40 No.337312596 del

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>そもそもエンジン配置が悪い
>重いエンジンを重心から離した双発配置だからロール運動がトロいんで英軍パイロットの偏差撃ちのカモだった


最初から戦闘機パイロットはそれでカモられたけど
夜戦部隊や爆撃機部隊から転向した連中にとっては
常識中の常識だったからそんな事しなかったけど






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:01:59 No.337314560

Ta152HはカタログスペックがFw社が考えたした理論値で出されてるから
実際の戦闘時の性能は相当低かった






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:04:27 No.337315217

>Ta152HはカタログスペックがFw社が考えたした理論値で出されてるから
>実際の戦闘時の性能は相当低かった


ソノラマ文庫の最後のドイツ空軍によれば
P51Dに対抗できるのはFw190Dのみだから大量投入求む
で〆られてるんだが






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:19:40 No.337319698 del

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>P51Dに対抗できるのはFw190Dのみだから大量投入求む

で〆られてるんだが
ソ連軍が鹵獲したFw190D-9テストして
「連合軍機のP-51やスピットファイアより劣る性能」って結論付けてるんだよね
その経緯はこの本に書かれてる






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:22:57 No.337320653

そのへん有名だけど
ソ連はフォッケはAからして完全な雑魚って位置ずけだしね






無念 Name としあき 15/06/12(金)23:03:09 No.337332759

>ソ連はフォッケはAからして完全な雑魚って位置ずけだしね

ソ連の受けた損害でそれ言ってもなあみたいな
スピットもマスタングもお前らのじゃねーじゃん






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:20:39 No.337319982

マーリンとかグリフォンが良さすぎるんだよ
英国のエンジンは世界一すぎる






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:20:59 No.337320084

マーリンエンジンすごすぎ問題





無念 Name としあき 15/06/12(金)22:22:35 No.337320546

>マーリンとかグリフォンが良さすぎるんだよ
>英国のエンジンは世界一すぎる


アメリカ製の高オクタンガソリンが無いと動かないけど





無念 Name としあき 15/06/12(金)22:23:32 No.337320843

でもマーリンはパッカード製に限ると英国人も言う位
本国製は油漏れが起きやすいみたい






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:24:41 No.337321167

>英国のエンジンは世界一すぎる

下地と環境は間違いなく当時随一だよなー
スリーブバルブ式現場で使うとかよーやるわ






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:27:05 No.337321849

P51Hが積んでたエンジンはV-1650
これはマーリンエンジンの改良型






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:28:03 No.337322135

ドイツもレシプロエンジンはどれも微妙っていう
まあ英国と比較してってだけだけど






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:33:28 No.337323739

>ドイツもレシプロエンジンはどれも微妙っていう

DB601~605は超優秀だし
Jumo213も悪かないと言うかこんだけ馬力がでりゃ充分レベルだけど






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:47:02 No.337327795

>DB601~605は超優秀だし
>Jumo213も悪かないと言うかこんだけ馬力がでりゃ充分レベルだけど


過給器が微妙だったような





無念 Name としあき 15/06/12(金)22:32:12 No.337323370

英と比べると歴史が浅いのがモロに来ちゃったんじゃね、高負荷素材のノウハウにはずっと悩まされて余裕重視の設計思想だし
後半にもなるとワスプメジャーとか追い付いてくるのは流石だけどさ






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:35:25 No.337324281

>高負荷素材のノウハウにはずっと悩まされて余裕重視の設計思想だし

DB601は150時間でクランク軸を交換推奨の
スペック重視のハイチューンエンジンなのだが






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:37:40 No.337324921

というかモーターカノンにこだわりすぎて
中空のクランクシャフトなんてややこしい事やっているから
馬力アップの足かせになったりするのだ






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:39:17 No.337325420

>というかモーターカノンにこだわりすぎて
>中空のクランクシャフトなんてややこしい事やっているから
>馬力アップの足かせになったりするのだ


主にハイオクタンガソリンの問題だと思うが





無念 Name としあき 15/06/12(金)23:01:57 No.337332384

ドイツのエンジンの問題はひとえにハイオクタンガソリンが手当てできないことに尽きる
だからブースト上げられないんで排気量の割にパワーがで無いんだよ
アメリカのペンシルバニア油田から採れる高品質オイルと
中東・アフリカのハイオクタンガソリンの
両方を使えるイギリスじゃなきゃ成立しないエンジンなんだよ
マーリンは






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:40:42 No.337325861 del

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大戦中にジェット機実用化させるなんてマジドイツすげーわー
イギリスもミーティアとかあるけど
ドイツすげーわー






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:44:38 No.337327044 del

1434116678221.jpg

これ好き





無念 Name としあき 15/06/12(金)22:53:06 No.337329684

>これ好き

ベルリンの黒騎士!
ベルリンの黒騎士じゃないか!






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:47:42 No.337327992

>これ好き

運動性低下が酷い上に
命中率も褒められたものじゃなかったみたいだけどな






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:49:23 No.337328523 del

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敵の防御火器の圏外から一撃必殺をくらわせようという
考えは分かるが他が犠牲になりすぎだよ






無念 Name としあき 15/06/12(金)22:58:04 No.337331182

携行弾数はどん位かね





無念 Name としあき 15/06/12(金)23:08:16 No.337334359

>携行弾数はどん位かね

Me410に積む用にパッケージングされてるのはBK5で21発、MK210で20発みたいだけど
Me262用のはちょっと少なくなってそうやな










  一般的にはそんなもんだろ
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \   「ジェットは現代の技術」
.  |        }  \      / (●) (●)    \  「二次大戦の航空機は全部プロペラがついてる」
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |  最初はそんなイメージをもってたから
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/   ストライクでMe262を知って驚いたなー
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |


引用  http://may.2chan.net/b/res/337288405.htm
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この記事へのコメント

- 名無し整備兵 - 2015年08月30日 22:34:09

個人的にme262に関しては光人社NF文庫の『ジェット戦闘機Me262』がおすすめ
価格は1000円以下で、JV44以外にもJG7やコマンド「ノヴォトニー」の戦歴がくわしく書かれているし、クルピンスキーの初飛行時に彼が二日酔いだったことも書いてあってかなり面白いよ

- 名無し整備兵 - 2015年08月30日 23:49:07

WW2でジェット機とかwww空中分解不可避wwwww嘘乙wwwwwwwww

そう思っていた時期が僕にもありました。

- 名無し整備兵 - 2015年08月31日 00:37:02

陸上巡洋艦ラーテ、空中空母ダイムラーベンツ・プロイェクト、宇宙爆撃機ゼンガー・ズィルバーフォーゲルとか
ナチス驚異のメカニズム

- 電子の海から名無し様 - 2015年08月31日 00:52:23

こういう所期のジェット機の話で出てくるパルスジェットエンジンってあるじゃん?
あれって普通のジェットと比べてどんな利点があってどんな特徴をもってたの?
普通のジェットでいいじゃんて思っちゃう

- 名無し整備兵 - 2015年08月31日 01:09:14

※1
二日酔いって……501並の軍規違反だな

- 名無し整備兵 - 2015年08月31日 01:13:15

パルスジェットは構造がシンプルなのが唯一の利点。
それなりにちゃんと動き、大量生産もしやすかった。
でも燃費が良くなかったり、騒音や振動がひどかったりするのがデメリット……

- 名無し整備兵 - 2015年08月31日 18:33:41

※4
史実と比べたら、501は規則を守る良い子ちゃんやで?

- 電子の海から名無し様 - 2015年08月31日 21:17:46

↑↑答えてくれてありがとう。

それじゃあ終戦間際で日本がジェット戦闘機を配備してB29を刺す事も出来たのかな

- 名無し整備兵 - 2015年08月31日 22:05:38

Me262 Lorin好き

- 名無し整備兵 - 2015年09月02日 22:20:57

ライト兄弟の初飛行から7年後の時点で試作ジェット複葉機がテストされていたという事実。

- 名無し整備兵 - 2015年09月03日 17:50:51

me262は問題はあってもそれなりに脅威だったと思うけどなぁ・・・・自機の速度を大きく上回ってるなんて恐ろしいし。

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ルミナスウィッチーズ
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